My word world

色んなことを色んなことばで。

推しよ、ビックバンドに合わせてジャズを踊ってくれ

 

もうタイトルが全てです。私の個人的な願望です。

 

 

推しに!!!ビックバンド曲で!!!

ジャズダンスを踊ってほしいんです!!!!!!!できたらタップも!!!

 

 

私、ジャズダンスやシアタージャズ、タップなどのジャンルがだーーーいすきでして……

簡単に言えばミュージカルの曲中で踊るような、バレエっぽい要素が強めのしなやかなダンスです。

 

 

 

 

私自身がバレエとかジャズとかタップをちょこっとしてたのもあって、多少はジャンルの区別というか…この人の踊りのこういうところが好きィ…というのはあるんです。

 

そんな私が、ジャニタレでこのジャンルの踊りっぽかったりジャズ系を得意とするんじゃないか?という人は何人かいましてですね。まずその方達を紹介させてくださいね。すみませんね。ヲタクなもんで喋りたいんですよね。

 

 

まず、去年の11月に解散したV6のリーダー、坂本昌行さん。

まあ〜〜あのお方は得意というか専門と言っても過言ではないですよね…基礎がしっっっかりしてらっしゃるお方で……多分バーレッスンとかもしてこられたんだろうな…と思っていて…軸がしっかりしてるからターンも柔らかいのに真っ直ぐで…

あとね、タップがほんっと〜〜にと〜〜〜っても綺麗なんです。タップって、ある程度音を鳴らせるようになっても軽く踊っているように見せるにはかなり技術がいるんですよ、鳴らせたとしても最初は重く聞こえちゃうというか…体の重心が常に上に引き上げられていないと軽々踊っているように見えないんですよ……あと、鳴らす音の数が一拍の中で何個もある時があって(しかも全部つま先で鳴らすだけじゃないんです…かかとで鳴らしたり滑らせたり…)、坂本さんは私が見る限りレベルが普通にマジもんのダンサーなんですよ。「ジャニーズのタレントがタップを踊っている」の次元をとっくに超えてる。

 

え、待って序盤なのに語りすぎているすんまセロリ。でもヲタクってこういうの書くのもだけど読むのも好きっしょ?許してね(圧)

 

 

 

続いて、我が推しGの関ジャニ∞からは丸山隆平さんと大倉忠義さん。

 

このお二方はね、おそらく坂本さんより基礎練はしてこなかったとは思うんですよ。(してたら本当にすみません土下座の極み。まあジュニアの頃はやってたとして今現在は忙しさ的にもどうなんだろ…と言った感じですね)

でもな〜〜んかね、踊る時の体の使い方がすごく好きなんです………

 

自分がジャズ系のダンスをする時に気をつけていることが、肩から指先までの動きを柔らかくすること、っていうのがひとつあるんです。止めるところは止めるんですけど、基本ウェーブ感?空気を含ませる感?(?)を大切にするというか…その要素が2人には強い気がして。

 

ちなみに、エイトの中でダンスが特に上手い(と言われてるし、実際そうだとも思う)安田さんはジャズ要素は2人に比べて薄いんですけど…格段に体の可動域が広い、と思います。

ダンスしてる人は分かって下さると思うのですが、アイソレーションって言って踊りの動きを大きく見せたりするために体のあらゆるところをあらゆるところに動かす訓練(語彙が死滅している)をするんですけど…安田さんは器用なのでそれがすごくできてると思う。

あ!分かりやすい例で言えば、最近YouTubeで公開された「YES」の最後らへん、「セイイェ〜〜〜ス(雑)」のすぐ後に首を左右に動かす振り付けあるじゃないですか、ああいう動きが大きくできるタイプってことです!

 

ちなみにこちらがその動画です(宣伝・布教は忘れませんよ、ヲタクなので)

youtu.be

 

なので技術的には安田さんが一番上手いとは思うのですが、なんせ今回のテーマは"ビックバンド曲に合わせてジャズダンスを踊って欲しい"ということなんです……推しに…いや推しじゃなくてもジャズ系が得意なジャニタレに…

 

 

 

 

で、まあここからが本題なんですけど。(遅い)

 

私の言う「ビックバンド曲」で踊る「ジャズダンス(またはタップダンス)」とは具体的にどんなものか?というのを説明させて頂きやす。

 

多分曲名で言ったほうが分かりやすいんで、何個か私が「コレだ!!」って思う曲をピックアップしました!

 

 

【ジャニーズ楽曲編】

 

・まいったネ 今夜 / 少年隊

・華麗なる逆襲 / SMAP

・Best Choice / V6

・グレイテスト・ラヴァー / 20th Century

・LOVE PARADE / 嵐

・マスカレード / 嵐

・Moon Lover / King & Prince

 

 

【ジャニーズ以外の楽曲編】

 

・We Are Confidence Man / コンフィデンスマンJP テーマ曲(?)

・目抜き通り / 椎名林檎トータス松本

 

 

 

 

こんな感じです!!!!!イメージ付きましたでしょうか!!!!!

 

こういう!派手でカッコよくて!!ジャジーな曲で!!シアタージャズ(間奏とかにタップ挟まれて)踊られたら!!!!!死ぬんよ!!!!!!

 

 

 

 

想像しただけで私がドラミングしそうなんですが、さらにこの楽曲でジャズダンスを踊ってほしいジャニタレ選抜メンバーをご紹介します!!(誰目線だよ!!事務所に潰されるぞ!!)

 

 

【※最初に言っておきたいんですが、私の推してきたグループが上の世代しかおらず…グループのデビュー年でいうとKAT-TUN以下が全くと言っていいほど無知なので必然的に選抜メンバーは中堅〜上の世代になります…申し訳ない…。】

 

(ちなみに表記は年齢順です!)

坂本昌行さん(元V6、20th Century)

大野智さん(嵐)

松本潤さん(嵐)

丸山隆平さん(関ジャニ∞

小山慶一郎さん(NEWS)

大倉忠義さん(関ジャニ∞

川島如恵留さん(Travis Japan /  トラジャはちょっとわかるので…のえさんウェーブする振り付けのとき銀河一美しいよね…)

 

 

下の世代のグループにも絶対ジャズ寄りで綺麗に踊る人いるんだろうけど…全く無知のままでは書くの失礼だと思うので今回はこのメンバーで!!ほんとすみません!!!

 

 

 

 

 

いやほんとにね、今後ジャニフェスやらカウコンやらでコラボ企画やるならグループシャッフルとか初夢ユニットとかそりゃもちろんいいんだけども、「この曲とこのジャンルのダンスが似合うメンバー選抜メドレー」やって欲しすぎるんですわこちとら。

 

今回はジャズダンスをピックアップしましたけど、ゴッチゴチのヒップホップでもいいな〜〜と思うし(曲はリアフェとかSMAPのBatteryとかが個人的にはいいです)、なんならクランプとかそういうもっと激しいジャンルでもいいと思う。あんだけの男の子の集団だったら何人かはクランプ好きでやってた子とかおるやろ…

 

 

 

 

…っていう、ただの欲望願望丸出しのヲタクの戯言ブログでした!最後までめげずに(?)読んでくださった方!!ぁぃちてるゎょ…